2017/10/20 11:40

いよいよ秋めいてきました。台風が気がかりですが、今週末もなりたい自分のためにお洒落しましょう!

さて、今回ご紹介するのは「ポケットチーフ」です。なかなか難しいとされているポケットチーフ。お洒落上級者でも難しいと、考え込んでしまうアイテムだそうです。スーツもそうですが、これからジャケットを羽織ることも増えてくる季節です。そんな時にスッと挿せるチーフの豆知識を少しお伝えします。

スーツには麻、もしくはシルクの白!これさえあれば問題ありません。ですが、ジャケットはそうはいきません。少しカジュアルな部分もあるので、白だと浮いてしまいます。せっかくのお洒落ですから、遊び心を演出するためにも、是非柄物のポケットチーフを選んでみましょう。

ポケットチーフ 花柄 Seaward&Stearn シーワードアンドスターン レッド

イギリスはロンドンから、Seaward&Stearn シーワードアンドスターンのチーフです。

可愛い花柄のチーフですが、色味は渋目の赤とネイビーを基調としています。どちらかの色をネクタイかジャケットに取り入れると、一つ合わせとなり、バランスの良い着こなしなります。チーフ選びは、柄といよりは色にこだわるととても合わせやすくなります。チーフの色と何か一つアイテムと同色を選びましょう。

ポケットチーフ 花柄 Seaward&Stearn シーワードアンドスターン オレンジ

華やかに行くのであれば、オレンジも良いですね。中にネイビーとグリーンが混ざっているので、ここに合わせた方が無難ですね。オレンジのネクタイをお持ちの方はぜひそれと合わせましょう。素敵な震える胸元になりますよ。

ポケットチーフ 花柄 Seaward&Stearn シーワードアンドスターン グリーン

よりシックなグリーンを基調としたこちらは、グレーのスーツと相性が良いです。グレーとグリーンは一つのペアーとして考えるとコーディネートも楽です。ネクタイにグリーンをお持ちでしたらピタっとハマります。もしくはあえて柄のネイビーに合わせるのも、私は個人的に好きですね。

ジャケットといっても種類は沢山。デニムジャケットにネクタイ、そしてチーフ。そんな合わせ方も定番にしては。もしくは、コートの胸ポケットに、これも取り入れたい技ですね。イタリア人の着こなしをインスタ等で覗いて見ると、なかなか面白いテクニックがあります。参考してみましょう。

今回ご紹介したのは高級チーフですが、イギリスの洋服文化は「良いものを長く」という考え方です。子ども代まで使える、そういった時間軸の考えを基に洋服と接しているそうです。もちろん、このような高級な物でもなくとも、コスパの良いアイテムは沢山あります。ご自身のお気に入りとなるブランドアイテム探しもお手伝いします。当店までお問い合わせください。

お洒落はなりたい自分のため、今の自分ではありません!よ。